アナログ専科@CRT栃木放送+KNB&ROKラジオ

CRT:20:00〜21:00(Every Saturday)、12:30~13:30(Every Tuesday:Re-air)KNB:5:00〜5:30(Every Monday)ROK:23:00~23:30(Every Tuesday)

KNB:vol.380_11 May 2026

LP(Kawashima)

トッド・ラングレン『サムシング/エニシング』(ワーナー・ベアズヴィル/2BX2066/1972released)


A面

1.瞳の中の愛(アイ・ソー・ザ・ライト)
2.イット・ウドゥント・ハヴ・メイド・エニイ・ディファレンス
3.ウルフマンジャック
4.コールド・モーニング・ライト

Single(Kawashima)

A面 リアル・シング「ディスコ・ラプソディー」

一言啓上

ラジオで聴いた「瞳の中の愛」。この曲でトッドの虜になりました。大学生の時です。
当時、トッドのアルバムは全て廃盤状態。中古盤店でも見つからず、
今や伝説となった青山の「パイド・パイパー・ハウス」でカット盤をようやく見つけました。
嬉しかったですね。とはいえ聴き込んだわけではなく、「瞳の中の愛」と「ハロー・イッツ・ミー」しか聴いてませんでした。
それから数年後、1987年頃だったかと思いますが、ライノからトッドのアルバムがまとめてCD化されました。
ファーストから1982年頃までの全アルバムでした。全部買ったのは言うまでもありませんでしたが、
それでトッドのポップ・センスに改めて感動した次第です。
1988年の来日コンサートはコンピューターに合わせて一人で演奏していたような気がします。不思議でした。(K)