LP(Ikeda)
ザ・フー『トミー』(ポリドール/MP-9313~4/1969released)

D面
1.奇跡の治療(号外、号外)
2.サリー・シンプソン
3.僕は自由だ
4.歓迎
5.トミーズ・ホリデイ・キャンプ
6.俺達はしないよ
【Yotsuba Records・インフォメーション】
宇都宮市のBEAT CLUB STUDIOが立ち上げた音楽レーベルです。
今週のアルバムは、ビート・クラブのオムニバス・アルバム『BEAT CLUB ALL STARS 3(HIGH SCHOOL GROOVE)』です。
オムニバス・アルバム『BEAT CLUB ALL STARS 3』(BCS-OM003)から“すとらと’S”の「Guiter Battle」をご紹介します。
Single(Kawashima)
A面 フィリップ・ベイリー with フィル・コリンズ「イージー・ラヴァー」

一言啓上
ザ・フーというバンドは、ほとんど聴いたことがありませんでした。
知っていたのは「サマータイム・ブルース」と「フー・アー・ユー」くらい。
持っていたアルバムも名盤といわれていた『ライヴ・アット・リーズ』だけでしたが、そんなに聴いてません。
英国3大ロック・バンドの一つに数えられていると知って、本当に驚きました。
これは私だけのことではなく、自分の周囲でもフーを聴いている人がほとんどいなかったためです。
ビートルズやストーンズとくらべて、知名度の低さは如何ともしがたいですね。
ただし、今回いろいろ調べてみたら、本当にイギリスでの人気は高く、ヒット曲も多いことがわかりました。
ポップな曲も多いし、昔から知っていたらまったく違う感覚だったかもしれません。(K)